水回りはフルリフォームがおすすめな理由とは?

公開日:2023/12/15  最終更新日:2023/07/24

一般的に、キッチン・浴室・洗面所・トイレは「水回り」といわれている場所です。水回りは、住宅の他の場所に比べて、劣化が激しいといわれています。水回りの劣化があまりにも激しい時は水回りのフルリフォームがおすすめです。今回は、水回りはフルリフォームがおすすめな理由について詳しく紹介します。

水回りをフルリフォームするべき理由

水回りのリフォームには、フルリフォームと部分リフォームがあります。では、フルリフォームをした方がよいのはどんな理由からなのでしょうか。こちらでは水回りをフルリフォームした方がよい理由について詳しく紹介します。

水漏れが直せるから

住人が暮らしていれば、水回りはほぼ毎日使っています。そのため水道管・給湯管などにヒビが入ったり、割れたり、ジョイントが外れたりすることがあります。もし水回りに水漏れがあると大変です。

キッチン・浴室・洗面所・トイレの水回りをまとめてフルリフォームすることで水漏れがまとめて直せます。また、将来的に起こるかもしれない水道管・給湯管のヒビ・割れ・ジョイントの外れを回避することも可能です。

腐食を直せるから

通常水回りは、常に湿気があり、乾燥がしにくい場所です。そのため木材や金属が湿気にさらされ続けると腐食してしまいます。そのまま放置すると、やがて崩壊するかもしれません。

キッチン・浴室・洗面所・トイレをまとめて水回りをフルリフォームすることで腐食を直せます。よって将来的に起こるかもしれない崩壊を防ぐことが可能です。

カビによるアレルギー症状を治せるから

水回りはクロカビ(クラドスポリウム)が発生しやすい場所です。一度クロカビが根をはると、掃除してもなかなかとれません。またクロカビはとても繁殖力が強く、水回りがあるキッチン・浴室・洗面所・トイレなどによく繁殖します。

クロカビは気温25℃前後、湿度80%以上でとくに繁殖しやすく、一度繁殖すると止まりません。そして問題になるのが、クロカビが原因で発生するアレルギー症状です。

アレルギー症状が発生すると、セキ・クシャミ・鼻水・目の痛みなどが起こります。小さなお子様にアレルギー症状がでると悲惨です。

キッチン・浴室・洗面所・トイレの水回りをまとめてフルリフォームすることでカビによるアレルギー症状を治すことができます。水回りをまとめてフルリフォームしたことで、家族みんなの健康を守ることが可能です。

水回りをフルリフォームするメリット・デメリット

水回りをフルリフォームすると、どんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?こちらで詳しく紹介します。

快適な暮らしができる

水回りに、水漏れ・腐食・カビなどがあると、住人は不快な暮らしをおくらなければなりません。場合によっては水回りが原因で、住人同士の気分がすぐれず、関係が悪化することもあります。そうなると最悪です。

水回りをフルリフォームすることで、水漏れ・腐食・カビなどが直り、住人同士の気分がよくなり、家族みんなが快適な暮らしをすることができるようになります。

またキッチン・浴室・洗面所・トイレの水回りをまとめてグレードアップすることをおすすめします。そうすることでデザインやユーザビリティも高まり、さらに質の高い暮らしをすることが可能です。

水回りの設備の選択が難しい

水回りをフルリフォームするデメリットは水回りの設備の選択が難しいことです。新築での水回りの設備の選択も難しいですが、フルリフォームでの水回りの設備の選択も簡単ではありません。

とくにグレードの選択が難しく「ハイエンドグレード」「ミドルグレード」「スタンダードグレード」から選びます。水回りのフルリフォームを成功するには、できるだけハイエンドグレードを選択されることをおすすめします。

水回りのフルリフォームにかかる費用

水回りをフルリフォームすると、一体どれくらい費用がかかるのでしょうか?こちらでは水回りのハイエンドグレードでのフルリフォームにかかる費用について詳しく紹介します。

水回りをハイエンドグレードにした時のフルリフォームにかかる費用とは?

水回りを、ハイエンドグレードにした時のフルリフォームにかかる費用は次の通りです。

・キッチン:約100万円~

・ユニットバス:約130万円~

・洗面所:約60万円~

・トイレ:約40万円~

水回りを、ハイエンドグレードにすることで、一見高くなったように感じるかもしれません。ところがキッチン・浴室・洗面所・トイレをまとめてフルリフォームすることでかかる費用を抑えることができます。

どちらにせよせっかくリフォームするなら、部分リフォームよりフルリフォームをした方がお得です。

まとめ

今回は、水回りはフルリフォームがおすすめな理由について紹介しました。今回のポイントをまとめると、水回りはフルリフォームがおすすめな理由は水漏れが直せるから、腐食を直せるから、カビによるアレルギー症状を治せるからの3つの理由です。

またフルリフォームする時は、できるだけハイエンドグレードにすることで質の高い暮らしをすることができ、しかもフルリフォームすることでかかる費用を抑えることができます。

現在、リフォームを検討中の方は、ハイエンドグレードでのフルリフォームをおすすめします。本記事が水回りはフルリフォームがおすすめな理由について詳しく知りたい方に届けば幸いです。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

住宅には寿命がありますが、定期的なメンテナンスを行うことで、長持ちさせることができます。リフォームの時期はケースバイケースですが、築10年以降が目安とされています。 水まわりの設備に不具合が
続きを読む
リフォームにも補助金がある支給の条件について解説します。住宅改修やエネルギー効率向上など、さまざまな目的に補助金が活用できます。この記事では、補助金の種類や申請方法、注意点などを詳しく解説し
続きを読む
法律上の定義があるのが改築ですが、リフォームは法律上に定義が存在しません。また、100万円以下で行われることが多いリフォームに対し、改築は2,000万円程度を負担するときもあります。このよう
続きを読む
リフォーム関連コラム